一般社団法人
健康美容鍼灸協会 美容鍼灸、鍼灸治療、東洋医学のことなら「Shinkyuのチカラ」(Prodiced by 一般社団法人健康美容鍼灸協会)
健康美容鍼灸協会 公式サイト

健康美容鍼灸ノススメ

一般社団法人健康美容鍼灸協会は、「健康美容鍼灸」という新しい分野の鍼灸を皆様にご提案し、その健全な普及と発展を実現することを目的として設立されました。「健康」、「治療」、「美容」には、それぞれに密接な関係があり、切り離して考えることはできません。例えば、健康状態が維持されていれば、治療というものは必要がありませんが、健康状態が損なわれてしまった場合には、何らかの治療行為が必要となります。一方、東洋医学では、「人間の自然美は健康を基礎として成立する」と考えられており、例えば、円形性脱毛症などのような容姿に悪影響を与える疾患の治療は、健康状態の回復よりも容姿の回復、すなわち美容を目的として行われます。このように、健康、治療、美容は、常に一連で一体をなしています。

健康美容鍼灸とは、このような、健康、治療、美容の相互関係に着目して、一般社団法人健康美容鍼灸協会がご提案する新しい分野の鍼灸であり、従来からの鍼灸の利用目的であった「適応疾患の治療」「健康の維持・増進」に「美容」という利用目的を加えて「健康」「治療」「美容」を3本柱とした新しい形態の鍼灸の実践方法です。そのため、健康美容鍼灸の最大の特徴は、従来は行われていなかった「美容」を目的とした鍼灸を積極的に実践するということです。そして、同時に、美容目的の鍼灸に終止することなく、美容という来院目的を通じて、皆様の健康の維持、増進をはかり、疾病予防に寄与し、若々しく元気な心と体を保つことです。

健康美容鍼灸

このような「健康美容鍼灸」という構想を実現するため、当協会の理事長である北川毅は、美容目的の鍼灸である「美容鍼灸」を鍼灸界に提唱し、美容鍼灸のパイオニアであり第一人者として、日本国内のみならず、世界的に認知されています。そして、私たちは、北川理事長とともに一般社団法人健康美容鍼灸協会設立し、「健康」「治療」「美容」を3本柱とした健康美容鍼灸の実践と研究を積み重ねてきました。

一般社団法人健康美容鍼灸協会では、健康美容鍼灸を下記のように定義しています。

健康美容鍼灸の特徴

アンチエイジングと健康美容鍼灸

現代社会は「高齢化社会」「長寿社会」と呼ばれ、ひと昔前に比べると長く生きなければならない時代となっていながら、人々の「寿命」と「健康寿命」が益々乖離してきているというのが現状です。そして、このような現状から、現代社会では「癒されたい」「健康で、若々しく、美しく、長生きをしたい」という人々の願望が高まっており、人を癒しながら美しく健康にしてくれる「考え方」「技術」「場」への関心が高まっています。

一方、東洋医学には、「養生」と呼ばれる概念があります。養生とは「命を養う」という意味で、健康で長生きをするための様々な考え方のことです。換言すれば、養生とは、人を癒しながら美しく健康にしてくれる考え方と技術そのものであり、上記のような現代社会の人々の願望に応えることができる具体的な知識と方法です。江戸時代に、儒学者の貝原益軒が『養生訓』を著し、写本が増刷されて、養生という概念は広く知られるようになりました。また、鍼灸は、東洋医学の主要な治療法のひとつであると同時に、養生法としても実践されてきました。

現代では、老化を緩和して若さを維持することを意味する言葉として「アンチエイジング」という言葉が使われるようになりましたが、養生は、古来より、東アジアで培われてきた伝統的なアンチエイジングに関する知識と方法であると言えるでしょう。また、熟年層の人々にとっては、美容はアンチエイジングそのものであり、アンチエイジングを実現するためには、健康の維持・増進を欠かすことはできません。

「治未病」や「養生」は、まさしく「健康で、若々しく、美しく、長生きをする」ということを実現するための知識と方法であり、現代社会を生きる人々の願望に合致するものです。一方、私たち鍼灸師は、本来、東洋医学を専門とする「治療家」であり、「治未病」や「養生」という概念は東洋医学の真髄です。そのため、鍼灸の利用目的が美容であった場合にも、皆様にきれいになっていただくばかりでなく、元気にもなっていただきたいと、私たちは願っています。そして、鍼灸の施術を通じて、現代社会において「治未病」を実践し、皆様の「健康の維持・増進」と「疾病予防」に寄与することが、私たちの本来の使命であると考えています。

「ストレス社会」「長寿社会」と呼ばれる現代社会において、このように実践的で実用的な健康美容鍼灸は、ますます求められていくのではないでしょうか。そして、それは、世界各地で大きな問題となっている「寿命と健康寿命の乖離」「医療費の増大」という問題に対する強力な処方箋にもなるでしょう。是非、一般社団法人健康美容鍼灸協会がご提案する健康美容鍼灸を、皆様の健康と美の維持、増進に、ご利用になられてみていただきたいと存じます。