一般社団法人
健康美容鍼灸協会 美容鍼灸、鍼灸治療、東洋医学のことなら「Shinkyuのチカラ」(Prodiced by 一般社団法人健康美容鍼灸協会)
一般の方はこちら|健康美容鍼灸協会 公式サイト

講習会受講規約

日本健康美容鍼灸協会では、本協会が開講する講習会で指導あるいは伝授した内容を同業他者や学生などの第三者に伝授することを、亜流も含めて厳しく禁じています。

天保5年の杉山流鍼学皆伝免状には「然誓詞之通於御府内者仮令為名附共指南勿論他言致間敷候」と記載されており、亜流指導をしないことを誓約させていました。

また、ヒポクラテスの誓いには、「書きものや講義その他あらゆる方法で私の持つ医術の知識をわが息子、わが師の息子、
あるいは医の規則に基づいて約束と誓いで結ばれている弟子たちに分かち与え、それ以外の誰にも与えない。」「この術を私に教えた人をわが親のごとく敬い、
わが財を分かって、その必要あるときに助ける。その子孫を私自身の兄弟のごとくみて、彼らが学ぶことを欲すれば報酬なしにこの術を教える。」という記載があります。

これらの記載は、独占性に基づくものではなく、利用者本位の立場から、格式ある技能を維持して後進に伝えるために夾雑物が入る余地を排除するという目的と趣旨に基づくものです。

そして、同様の目的から、鍼灸を専門とする職能集団として、日本健康美容鍼灸協会は特有の技能を安易には広げないことを方針としています。

つきましては、日本健康美容鍼灸協会が開講する講習会に受講のお申し込みをされる場合には、いずれの講習会においても、上記の内容をご理解の上、
講習会で指導あるいは伝授した内容を第三者に伝授しないことをご成約くださいますようお願い致します。