健美会の腰痛撲滅運動

  • HOME »
  • 健美会の腰痛撲滅運動

薬を使わない腰痛治療

腰痛にお悩みの皆様、私たちにお任せください。

日本国内では、現在(2013年3月)、2,800万人もの人が腰痛に悩まされており、そのうちの約8割が「原因不明」という調査結果が報告されています。そして、このような腰痛に対する治療法としては、「抗炎症薬」「鎮痛薬」とならんで、「抗不安薬」や「抗うつ剤」が推奨されているということです[1]。

私たちが専門とする鍼灸治療では、このような腰痛症に対して優れた効果を発揮する事例が少なくありません。そして、特に、原因がよくわからない腰痛に対しては、早期のうちに鍼灸治療を受けていただくことで、実際に、抗不安薬や抗うつ剤などの薬物に依存することなく、腰痛の苦痛を回避できる場合が少なくありません。しかし、非常に残念なことに、腰痛に対する鍼灸の効果は、一般の皆様にはまだまだ認知されていないというのが現状です。

私たち日本健康美容鍼灸協会は、日本全国2,800万人の腰痛にお悩みの方々に、私たちの専門である「鍼灸」の効果を知っていただくことで、一人でも多くの方の腰痛による苦痛を解消し、抗不安薬や抗うつ剤などに対する薬物依存状態を回避し、ひいては我が国の医療費の削減に貢献していきたいと願っています。そして、そのための具体的な活動として、2013年4月、私たちは「腰痛撲滅隊」を組織し、「薬に依存しない腰痛治療の普及」と「原因不明の腰痛の撲滅」を目標に掲げて「腰痛撲滅運動」を実施しています。

以来、日本健康美容鍼灸協会では、腰痛撲滅隊に所属する鍼灸師たちを対象として、腰痛治療を専門とした技術講習を定期的に開講し、腰痛治療に対するエキスパートの育成に力を注いでいます。同時に、一般の方々に向けた活動として、一人でも多くの腰痛にお悩みの方に、鍼灸治療の実際の効果を知っていただけるよう、日本国内の各地で「鍼灸による腰痛の公開体験治療会」を展開しています。

原因不明の腰痛にお悩みの皆様、特に、抗不安薬や抗うつ剤などに対する薬物依存は避けたいという方は、是非、一度、日本健康美容鍼灸研究会または日本健康美容鍼灸研究会 腰痛撲滅隊の鍼灸師にご相談ください。

脚注 1. 朝日新聞 2013年3月24日(日)

日本健康美容鍼灸研究会への腰痛に関するご相談はこちらのメールアドレスまで

腰痛治療のエキスパートはこちら

Copyright © 健康美容鍼灸協会 All Rights Reserved.