一般社団法人
健康美容鍼灸協会 美容鍼灸、鍼灸治療、東洋医学のことなら「Shinkyuのチカラ」(Prodiced by 一般社団法人健康美容鍼灸協会)
健康美容鍼灸協会 公式サイト

協会案内

「ストレス社会」と呼ばれる現代社会では、人間関係や仕事上の「ストレス」に悩まされる人が増えています。また、PC(パーソナルコンピュータ)やスマートフォンなどの電子機器が広く普及し、多くの人々がこのような電子機器の使用を強いられる時代になりました。そのため、現代社会では、「ストレス」や「電子機器の使用」などに起因して、上記のような「現代病」と呼ばれる疾患や症状が急増しています。そして、現代医学の分野には、このような症状や疾患に対して決め手となる治療法がない一方で、鍼灸治療が著効を示す場合が少なくありません。鍼灸は紀元前の昔から行われてきた治療法ですが、現代社会にこそ、その真価が発揮される治療法であると言えるでしょう。

このような現状から、一般社団法人健康美容鍼灸協会は、現代社会に増え続け、現代社会人を悩ませている上記のような症状や疾患の予防と治療を「現代社会における新しい鍼灸の需要」として位置付けています。そして、その需要に対して高度な水準でお応えすることが、私たちの「使命」であると認識し、日々、研鑽を重ねています。皆様の健康と美容の維持、増進に、是非、鍼灸をお役立てください。